『ホームレス・ワールドカップ』

今日はワールドカップ決勝ですが、
こちらもワールドカップ。ホームレスの。

ホームレス・ワールドカップ [DVD]

ホームレス・ワールドカップ [DVD]

サッカーを通じてホームレスたちに生活を変えるチャンスを与える“ホームレス・ワールドカップ”を追ったドキュメンタリー。さまざまな地域から集まった多彩なメンバーたちの苦悩や夢を映し出す。


いや、まあ、最初は、んなアホなと思いながら観てたんだけど、
これは良いドキュメンタリです。
プレイする楽しさや、勝利の喜び、敗戦の悔しさ、
そういう、サッカーをとおして体験できるものが、
ちゃんと伝わってきます。何回か泣きそうになったよ。


「サッカーは人生を変える」
これ、出場者の人ほぼ全員が似たようなことを言っていて、
僕たちにはいまいちピンと来ないかもしれない。
でも、最後まで観ると、この言葉の意味がきちんとわかるようになります。
この大会のあと、参加者の約80%がみずからの生活を改善
――薬物依存やアルコール依存を克服したり、就職したり、結婚したり――
することに成功しているらしいです。そして、大半がサッカーをつづけている。
そう。サッカーは人生を変える。それはあながち嘘ではないかもしれない。
この映画に出てくる人たちは、もちろん全員ホームレスではあるのだけれども、
それよりも、れっきとしたサッカー・プレイヤーでもあるのですね。