ここ最近のボス。小ボスではなくて、ボス。

最近、小ボスのまつ毛がものすごく長くなってきて、それをボスに告げると、
「せやろー。なんか鰺の中骨みたいになってきたやろー」とのこと。
その発想はなかった。


なにかのおりに、ジョーズの話をしていたところ、
「でも、海におるときにあの鮫のトサカが見えたらほんまに怖いわ」
というので、あれはトサカではなくヒレというもので、
そもそも鮫には、というか魚類にトサカはないのだよと、優しく諭すと、
「えっ、あれがヒレなんやったら、鮫は背泳ぎしてるん?」
と、真顔で聞かれました。
魚類には腹びれだけではなく、背びれもあることを教えてくれる大人の人は、
いままでボスのまわりにはいなかったのでしょうか?