「フォーてゆでるまえ吸水させてます?」

「はい。もちろん」
「あ、やっぱり。だいたいどれくらい?」
「んー、2時間くらいですかねぇ」
「えっ。そんなにも?いや、あのね、僕もたまにお家でフォーつくってて、
ゆでるまえ吸水させてることはさせてるんだけど、
ほんとはどれくらいさせるもんなんかなーって。そうかー。2時間かぁ」
「えっ?自宅でフォーつくってるんですか?」
「はい。たまにですけどね」
「ちょっと待っててくださいね」


「うちではたしかに2時間くらい吸水させてて、
それは吸水させればさせるほどゆで時間が短くてすむ、
ほら、やっぱりお店だからいっぱい出るし、
短くないととてもおっつかないから2時間吸水させてるんですけど、
ご家庭で少量分だけつくるときはだいたい40分くらいで良いそうですよ」
「あ、わざわざ厨房まで聞きにいってくれたんですか?ありがとうございます。
っていうか、それでも40分かー。いつもだいたい10分くらいでしたわ。
やっぱりそれくらいやったほうが良いんですねぇ」
「はい。たくさん吸水させたほうがゆでたときに切れにくいし、できあがりもモチモチしますしね」
「なるほど」
「あとね、フォーの麺ってどんなのつかってます?
これ、うちでつかってるやつで、ヴェトナムから取り寄せてるんですけど、
乾燥した状態でこれより白いやつを選んでくださいね。
これより透明だとゆでたときにブチブチ切れやすいですから」
「あ、僕のつかってるやつ、これよりあっからさまに透明だし、
けっこう良く切れたりします。へえ、麺は白ければ白いほど良いんや」
「はい。良かったらこれ、差し上げましょうか?お家で試してみてくださいよ」
「いやいやいやいや、じゃあ、ちゃんとお金払って買いますよ」
「いやいやいやいや、それこそどうせ売るほどあるし。どうぞもって帰ってください」
「いやいやいやいや」
「いやいやいやいや」


というように、このまえ行ったヴェトナム料理屋さんで、
このあとなんだかほんとにフォーをもらってしまったので、



せっかくだからと、今日のお昼ご飯にいただいた麺でフォーをつくってみましたってここには書く予定だったんだけど、
朝に焼けたパンがあまりにもおいしすぎてずいぶんと食べすぎてしまい、
うっわー、おなかへらねーお昼ご飯いらねーってなってしまったので、
晩ご飯に青椒肉絲をつくって、



スープのかわりとしてすこしだけフォーを食べました。



うん。これはぜんぜんちがう。ほんとにおいしかったです。
で、パンなんだけどさ、



ほんと言うことないです。パーフェクト。
うれしすぎて夕方にもう1斤焼いちゃったくらい。



「今日のパン」っていうカテゴリをつくってやろうか?って思うくらい。
勢いあまって小麦粉またいっぱい注文しちゃったくらい。
それくらいパーフェクト。っていうか、レシピどおりつくると絶対に失敗しないね。