僕の部屋にはテレビがない

というか、正しく言うとアンテナ抜いてるから民放映らない、
スカパーしか観れない、さらに言うとサッカーしか観れないですので、
今年もM-1グランプリはビデオに録画してもらったやつを観たわけですが、

んーとね、僕個人としてはチュートリアルがおもしろかったです。
いや、ふつう漫才っていうと、相方の容姿をイジって、
それで笑いを取るのってけっこう良くあることで、
チュートリアルもまえはそれをやってたわけ(顔テッカテカやん)なんだけど、
今回は男前のほうが不細工なほうよりも役割上気持ちわるいっていう、
なんていうか、価値の逆転みたいなことをやったのはすごいなと。
こっちごっつ男前やけど、あっれ〜?おかしいな〜?みたいなね。
そういうぐらっと来るところをポイント、ポイントでつくってて、
それが僕はものすごくおもしろかったです。

っていう去年のM-1についての感想(このページの12月25日ね)とほぼおなじ。
今年はさらにそれを押すかたちになってたので、いやー、おもしろかったですねー。
なんていうか、演出として「ポイント、ポイントでつく」るっていうよりも、
最初からそういう構成になってましたよね。
松ちゃんが言う「ほぼ完璧」っていうのは、たぶんオチ以外パーフェクトってことなのかもですね。
っていうか、あれ、時間たりなくて、オチじゃないとこでおわらせたんじゃないかなー。いや、良くわかんないんだけど。
素人のコンビの方はあれで良かったんじゃないかと。プロにはあの漫才できないですからねー。