意気揚々と、

昨日は本買わなかったんだぜーとか言ってたのに、
ええっと、今日買った本のコーナー。

この「現代アメリカ文学選集シリーズ」の第1巻は、
ヘミングウェイさんとフォークナーさんで、んんっと、
「こんなの買ってほんとに読むの?」って聞かれても、
「んんー。たぶん読まない。すくなくともいまは」と答えるしかないし、
「じゃあ、なんで買ったの?」と、さらに追い討ちをかけられると、
「そんなこと知んねーよ。買わざるを得なかったんだよ」と逆ギレをかますしかなくなり、
フォークナーさんのほうは読んだことあるのしかはいってないし、
ヘミングウェイさんのほうに読んだことないのがいくつかはいってるんだよと、
自分をなぐさめる。そんな1冊。