『HERO』

昨日も映画です。3日連続。今度は京都で。
『HERO』っていう、映画を観たんですね。中国映画です。
これ、予告編で観た時は「カンフー映画かしら?」と、思ってたんですよ。
戦いまくりだったし、ワイヤーで吊られまくりだったしね。
『グリーンデスティニー』的ななにかだと思ってたわけですけど、
全然ちがってて、びっくりしました。
もちろんジェット・リー出てる時点で戦いまくリなわけですけど、
ストーリーもしっかりありますし、かなりこったつくりになってます。
アクションなくても十分おもしろかったでしょうね。
いろいろ複雑なお話なわけですよ。
この映画、色彩と芸術っていうのがキーになってくるわけですけど、
僕は途中までこれらのつかわれかたをやたらややこしく解釈してしまっていたため、
ラストは少し拍子抜けしてしまいました。え?そんな正直なラストなん?みたいな。
なんていうか、騙されるかいと用心してたのに、
相手にはなにも騙す気なんか最初からなかったというか、なんというか。
僕がわるいんですけどね。いや、これはすごい良い映画ですよ。
ラストはなんともアジアンなラストです。
一緒に行ったお友達は普通に泣いてました。
いや、僕もうがった見方さえしていなければ、泣いてしまったでしょうね。
あぁ。なにもかもフェイクだと思ってたのに。ジェット・リーのばか。
アクション映画を期待していくと、あんまり楽しめないかもしれません。
頭からっぽで観ると、ストーリーに追いつけなくなるし。
主役級の男の人が坂本龍一にそっくりで、それもちょっと気になったり。