2日ぶりです。こんばんは。

昨日はね、京都の祇園祭に行ってたんですよ。
京都の大学に行ってたのに、
今まで行ったことなかったんですよね。祇園祭
今の時期ってテスト期間とかだったりして。
で、初めて行ってきたわけですが、
京都に行ってみたもの、最初、目的が不明瞭というか、
着いたは良いけど、なにをすれば良いのかあまり分かってなかったりで、
茶店でお友達と途方にくれてたんですね。さあ、どうする?と。
そしたら、浴衣着た人がとなりに座ったわけですよ。
まあ、浴衣着てるからには祇園祭のなんたるかを、
僕達に教えてくれると思ったんで聞いてみたわけです。
いや、むしろ教えてくれなきゃ嘘なわけです。
「あの、すいません。僕達祇園祭に来てみたわけですけど、
正直どうしたら良いかわからなくて。なにやったら良いんですかね?」
「はあ。そこらへん歩き回ったら良いんじゃないですかね?
山鉾もそこらじゅうに立ってますし。
それを見て回っても良いと思いますよ」
「あ。はい。なるほど。じゃあ、山鉾スタンプラリーをしろと。
それがこのお祭りの醍醐味やと」
「そうですね」と、言う、
ためになったのかなってないのかわからないアドバイスをもらったので、
歩き回ってみたんですけど、
いや、良いですね。祇園祭
人も僕が思ってたより多くなかったし、
四条通り、三条通りを自動車通行止めにしてたり。
山鉾もスケールのちっちゃいだんじりみたいで素敵でしたよ。


夜になって、バイトの終わったナベ君が来たり、
仕事の終わった直樹君がスーツのまま奈良から来たりで、
みんなで歩き回ってたわけですけど、
みんな、あれですね。
出店みたいなので食べ物とか飲み物、普通に買って食べるんですね。
いや、僕はお祭り行っても、そういうの全然買ったりしないんで、
その事実、その行為に純粋に驚いたりしつつ、
普段あまり飲まないビールを飲んだり。
楽しかったですよ。
夜中にモスバーガー行って、ナベ君の家に泊めてもらいました。


今日はお昼前に起きて、
ゼミのフォルクス先生のオフィスに直樹君と行って、近況などの報告を。
"How is your pollution design?"
と、おっしゃってました。
先生。design pollutionです。早くおぼえてください。
でも、
「次の僕の本のカバー装丁は圭にやってもらおう」
って、言ってくれました。
先生。もうpollution designでも、design pollutionでもなんでも良いです。
フォルクス先生は文学の学者さんです。大好きです。
それから四条に行って、お買い物を少しして、
真っ黒のラーメン食べて帰ってきました。


最近、食欲がないんですよね。すごい小食。
このラーメンも半分残しそうになったんですけど、
泣きながらなんとか全部食べました。
昼休みに一人残さされて給食食べてる小学生の気分。
夏バテですかね?元気なんやけどな。
直樹君は特大食べてました。残さず。きれいに。
うらやましい。