コカ・コーラ

突然だけど、この ”my favourite things" のカテゴリには、僕の好きなもののことを書いていこうと思います。や、そんな、犬に噛まれたり蜂に刺されたりとかがあったわけではないけれども。そして、僕は「お気に入り」のことを 'favourite" とつづります。「色」も "colour" って書くしね。テキスト・エディタでは、軒並みスペル・ミスを意味する赤いアンダー・ラインひかれるけど。


で、1回目は、おそらく僕がいままででいちばん多く買ったもの、コカ・コーラです。パソコンで「こーら」とうつと「コカ・コーラ」と出るように、辞書登録もしてあるくらいコカ・コーラが好きすぎる。「じーこ」と打ったら、ジーコの本名である「アルツール・アンツネス・コインブラ」と変換されるようになってあるのとはわけがちがう。
10代のときからいまでも、ほぼ毎日コカ・コーラは飲んでいて、おそらく、というか確実に、お水であるとかお茶であるとかをのぞけば、僕がいちばん飲んでる飲み物ということになる。外出中に喉が渇いたと思えばコカ・コーラを買うし、サッカーとかフットサルのときもコカ・コーラを飲みます。たとえば、大学生のときに、お金がぜんぜんなくて、今日1日を400円で過ごさないといけないというときでも、僕は迷わずキャメルとコカ・コーラを買っていました。キャメル・マイルドはまだR.J.レイノルズが販売しており、価格は1箱260円だったころの話。
僕はふだんお酒を飲まないんだけど、たまに家でお酒を飲もうかなと思うときもある。たとえば週末の晩ご飯のときなんかに。でも、食事前はお酒を飲もうと思っていても、いつの間にかコカ・コーラを飲んでたりする。
そう、僕は晩ご飯のときも毎日コカ・コーラを飲むのです。そのことについてはいろいろな人からいろいろな意見をたまわるけれども、僕はべつに、酔っぱらってからむわけでもないし、人がものを食べているときに煙草をすうわけでもないし、香水が強すぎて料理を台無しにしているわけでもないので、そこはそっとしておいてほしい。僕はコカ・コーラが好きなのだから。



おそらく、という限定つきではあるけれど、いままで飲んだコーラを合計すると、天ヶ瀬ダムいっぱいくらいにはなると思うし、いままでつぶしたアルミ缶をあわせると、スペースシャトルくらいはできるはず。
なによりも、世界中どこに行っても売ってるところが素晴らしい。そして、微妙な差こそあれ、つねにコカ・コーラコカ・コーラであり、コカ・コーラを買ってコカ・コーラ以外のものが出てくることはまずないと思っていい。
たとえば、東南アジアあたりだと、もちろん生水なんて飲めないので、ミネラル・ウォーターを買うことになると思うんだけど、はたして、そのミネラル・ウォーターは大丈夫だろうか?お店とかで買うぶんには大丈夫だろうけど、露店なんかだと、空のペットボトルにそこらへんの水道水を注いで、ふたを閉めなおして売ってる場合もあるので、露店で水を買ったら、まずふたがちゃんと閉まってるか。しっかりと確認しないといけなかったりする。その点、コカ・コーラは安心。
それほど海外に行ったことがあるわけではないけれど、コカ・コーラを買ってコカ・コーラ以外のものが出てきたことは、いまのところ僕にはない。一度、コカ・コーラ以外のものを飲もうと思って、緑茶を買ったら、ものすごく甘くて、とても飲めたものではなかったことがある。そのとき、僕は、自分を恥じた。


ひとりっ子だからということが関係あるかどうかはわからないけれど、僕は食べているものや飲み物をシェアするのがわりと好きだし、「ちょっと食べてみる?」とか「ちょっとこれ飲んでみる?」とかわりと良く言うほうで、どんなしょうもないものでも、必ずと言っていいほどそうたずねていると思う。それはそのほうが食事が楽しいからだし、いらないならいらないでそれはそれでかまわない。
しかしながら、僕はこと、コカ・コーラに関してはそれは言わない。なんとなくではあるけれど、だれか僕以外の人がコカ・コーラを飲むと、僕の飲むぶんのコカ・コーラが、世界中からちょっと減ると、なかば本気で思っているからです。
コカ・コーラのことが好きだと書いたり言ったりすると、必ず「じゃあ、ペプシはどうなん?」と聞かれるんだけど、ここにもわざわざ「コカ・コーラ」とぜんぶ書いてることから察してください。



写真は今日届いたコカ・コーラ48本と、いっしょに届いたジンジャーエールを用いて、ボスが築いたコカ・コーラ城塞。