まず土曜日は、

朝から箕面方面に行って、寒いけど紅葉がきれいだねーとか言ってたら、
雪が降ってくるような気候で、いちおうスリッパではなくスニーカーは履いてたものの、
短パンだけでは如何ともしがたいような午前中。


で、夜にお友だちが家にきて、僕、お魚が食べたいというので、
鯛とイカルッコラと水菜、あとはパプリカのサラダと、



あんこうイカイカ墨トマト煮と、



のこったソースでスパゲティ。



あきらかに食べすぎたし、ひさかたぶりにお酒も飲んだので、
いつもにもまして、ええ具合に駄目な感じになりました。
しゃべりすぎてのど痛くなっちゃうしさ。


で、いつもは僕ん家にだれかが来て、僕ん家でご飯食べて帰ることが多いわけで、
それはまあ、僕がお友達を家に呼ぶのがわりと好きということと、
僕が、人んちに行ったとして、たとえば、ご飯つくるしちょっとそこらへんにでも座っててーとか言われると、
途端にどうして良いか、なにをしたら良いのかわからなくなって、
ちょっとした恐慌状態におちいってしまうということから、
そういうことになっているんだけど、
日曜日はお友だちの、というか、近所のカフェ・レストランの店長のというか、
まあ、なんしかお友だちの引っ越しパーティに。引っ越したてのマンションへ。ボスをつれて。
入居初日にみんな呼んでパーティをしてしまう破れかぶれぶりが素敵です。
豆乳鍋を食べたよ。楽しかったです。
僕としては何年ぶりかに2日連続でお酒飲んだし、
帰りも夜中でかなり寒かったので、帰ってきて熱くて濃いコーヒーをいれて、
シャワー浴びてすぐさま寝ました。


今日は朝からお買い物に行ったり、
お昼ご飯のフォーをつくるかたわらで照り焼きソースつくったり、
晩ご飯の下準備のからわらでだし醤油つくったりと、
わりと地味でささやかな1日。
いまから白菜のサラダと、鯛のあら(土曜日ののこり)とアサリのスパゲティをつくって、
食後に映画を見る予定。