その昔、

お家にだれか来るというときの晩ご飯は、
だいたいがスパゲティかパエリヤをつくるというのが、
僕ん家の慣習だったわけだけれども、
最近は、アクアパッツァとブイヤベースがヘヴィー・ローテーション中です。
いや、どっちも簡単だしさ。わりとハッタリもきいてるし。


というわけで、今週は火曜日と今日にお友だちが来ましたので、
火曜日はアクアパッツァと生パスタ。



すんごいオレンジ色なのは、卵のせいですね。
で、今日はばい貝の塩ゆでとブイヤベース。
週末の晩ご飯3週連続ブイヤベース。



ばい貝って、つくだ煮でしか食べたことなかったんだけど、
すんごいおいしいのね。いや、ほんとに。
あと、このまえグアンチャーレを売ってるの見つけたので、
それも生のままいただきました。いや、たくさんは食べられないけれど、
口どけがものすごく良いので、ほんとに食べやすいです。


つくる料理はかわっても、
みんなを駅まで送っていって帰ってくると、
必ずと言っていいほどボスがべったりとのしいかのように床に寝ているというのは、
いまも昔も変わらぬ我が家の伝統。