このまえね、

モレスキンのノートブックと普段つかってるスタビロのポイント・ヴィスコの組み合わせはたまらん。
インクがズルズル出てとても書きやすいということを書いたと思うんだけど、
正直、あれは30手前のおっさんの精一杯の強がりだったわけで、
なんていうか、インク出すぎ。おめーは筆ペンか?っていうくらいいっぱいインク出るわけね。
僕はただでさえソドムとゴモラなみに字が汚いのに、
そのうえ字まで太くなってつぶれちゃうとほんともうわけわからんことになってしまうので、
実はこっそりポイント・ヴィスコくらいインクが出て、
ポイント・ヴィスコよりも細いペンを探してたんだけど、
やっぱりなかなかないのね。そういうのって。

とりあえず、お家にあるペンを片っ端から試してみたりするも、
パーカーのローラーボールはどう見てもいっしょくらい太くて字がつぶれちゃうし、
ステッドラーの三角のボールペンは逆に細すぎる。薄すぎる。
ラミーのサファリも僕は筆圧がかなり弱いのでインクの乗りがいまいちだったし、
お仕事のときにおもにつかってるビックのやっすいボールペンもあんまり、
っていうか、油性のはどうもモレスキンにはあわないっぽいのね。どうもインクの乗りがわるい。
ということで、文房具屋さんに行って実際にモレスキンに書かせてもらったりしつつ買ってきたのがこれ。

STABILO Point88 ポイント88ブルー 88-41

STABILO Point88 ポイント88ブルー 88-41


スタビロのポイント88。字を書くのにピンペンて。
と、最初は半信半疑だったんだけど、いや、こりゃ、良いわ。
そりゃあ、まあ、ポイント・ヴィスコのほうが書きやすいけどさ、
ちゃんと字を字として判別でき、なおかつ書きやすいという点ではなかなか。
殴り書きというか、ぐしゃぐしゃっと書いてしまわないように気をつけさえすれば、かなり快適につかえそう。