ほんとは土曜日に、

京都に行く予定だったんだけど、
けっきょくなんだかんだで行かなくって(ほんとごめんなさい)、
麻婆豆腐つくったり、



どう考えてもおいしくなくつくるほうがむずかしいし、
おいしくないという人をさがすほうがむずかしい(材料そのものがきらいというのはのぞいてね)、
豚肉とアサリのアレンティージョ・スパゲティつくったり、



ほんとうはひき肉のレタス包みでもつくろうと思ってたんだけど、
なんだかいろいろとめんどくさくなったので(レタスで包むあたりが)、
かわりになんていうかわかんない面妖きわまりないお丼つくってみたり、



土日で映画を1本ずつ観たりしてた、そんなあまり代りばえのない週末。


いや、でもね、最後の写真のお丼は、
自分でつくっておいてなんだけど、そうとうおいしかったよ。
豚肉と牛肉に塩とナムプラとドライ・ジンで下味をつけてミンチにしたやつと、
色止めしたパプリカとゆでた枝豆としいたけを、
塩と砂糖とナムプラと、シーズニング・ソースっていう名前がついてるものの、
原材料見たら「塩、大豆、砂糖」としか書いていない、
んだよ。それ、完全にしょうゆじゃないかよっていう、
すこし濃くて甘い東南アジアの調味料で炒めて、ご飯にかけただけなんだけどね。
いや、ほんとにおいしかったんだってば。北浜あたりのOLがきっと行列をなすくらいに。