昨日は晩ご飯に、

ボッコライオとなんかのきのことなんかのチーズ(もう忘れた)のペンネとかいうのを食べたんだけど、
昨日食べたばっかりできっと名前も知ってるもののはずなのに、
なんかのきのことなんかのチーズとかすでに言ってるほうが、
数倍ヤバいことにはそっと目をつぶって
ボッコライオってなにだね?ということを調べてみると、
どうやらボッコライオというのはグアンチャーレということらしいです。
うん。なんのことかわからんね。長嶋監督かよ。
で、グアンチャーレっていうのは、ウィキペディアによると、

グアンチャーレ (guanciale) とは豚の頬肉、いわゆる豚トロを塩漬けにして2,3週間寝かせたもの。
表面に胡椒などのスパイスやハーブを刷り込んであるものが多い。le guanciale はイタリア語で枕の意味もある。

豚のばら肉を使うパンチェッタよりも脂身が多く、
ローマ料理として有名なカルボナーラ(spaghetti alla carbonara)やアマトリチャーナ(pasta all'amatriciana)は、
日本でよく用いられている燻製されたベーコンではなく、本来このグアンチャーレを用いて作られる。

らしいです。後半部分はなに言ってっか、ぜんぜんわかんないものの、
あー、ようするにくじらベーコン的なものなのですね。いや、ちがう?