ヤスヲ君にもらったウィイレで、

生まれてはじめてマスター・リーグっていうのをやってるんだけど、
わりとおもしろいね。ほんとに。
実際のプレミア・リーグみたいに、ベンチを5人にして遊んでます。


で、今日は晩ご飯にチキンのトマト・ソースをいただきました。
トマト・ソースは角砂糖1個とローリエを入れた鍋に、
白ワインをすこし注ぎ、白ワインが煮切れて(こんな言葉あるんかな?)砂糖がとけたら、
湯むきして種をとったトマトをいれ、すこし煮ます。
すこししたら、塩とおしょうゆと刻んだブラック・オリーヴとトマト・ペーストをいれてさらに煮つめます。チキンが焼きあがるまで。
そいで、そのチキンはどうなってるかっていうと、ソースをつくるかたわらで、
すこし多めのオリーヴ・オイルにニンニクのつぶしたのと鷹の爪をいれて、
ニンニクがええぐらいになるまで弱火で炒めて、
そこに薄く塩をしたチキンのもも肉を皮面からいれて、
しばらくしたらケッパーを洗わずに刻んで、いっしょに炒めます。
最初に塩を薄くしたのは、ケッパーを洗わずに入れるからですね。
で、チキンが焼きあがったら、トマト・ソースをフライパンに入れてできあがり。
チキン食べおわったあとのこったトマト・ソースでスパゲティもいただきました。
おいしかったよ。