アーセナル×ニューキャッスル・ユナイテッド

というわけで、昨日のニューキャッスル戦は、
前半にカウンターから先制されて、
アンリさんのフリーキックでなんとかいっぱいいっぱいになりながらドローに持ちこむといった、
まあ、アーセナルらしいっちゃあアーセナルらしいゲームでした。
いや、こんなことではだめなんだけどさ。


んー。昨日は選手たちがどうのこうのとか、
コンディションがどうのこうのっていうよりも、
ヴェンゲル監督のミスで負けたんじゃないかなー。完全に。
いや、まずね、アンリさんがベンチ・スタートなのはべつに良いとして、
バチスタさんのスタメン起用がちょっと失敗でしたねー。
ジウベウトさんがいないからしゃあないと言えばしゃあないかもなんだけど、
あきらかにひとりだけゲームに入れてない感じというか、
思いっきり中盤でミスしたりしてましたし、
この夏に移籍してきてチームとの連携とかまだまだ取れてなくって、
試合にもまだ途中出場で3試合くらい(だよね?)しか出てなくって、
しかも怪我あけのバチスタさんを先発でつかうのはちょっと無理があったんじゃないかなー。
まあ、これはゲームがはじまってみてから言ってみたところで、
もうどうしようもないことなんだけどね。



で、そんなこんなで前半に先制されて、
前半終了間際にロビンが怪我しちゃったもんだから、
後半開始からアンリさんを投入。
フォーメーションは4-5-1のまま、アンリさんをトップにいれて、
いままでトップをやってたアデバヨルさんを、
ロビンのところへって、えーっ?ロビンがやってたのは左ワイドですよ?
いやいやいやいや、4-5-1のままでやるならふつう逆やろ?
アンリさん左に置いてアデバヨルさんがトップなんとちゃうの?
ロビンの左サイドすら微妙なのに、アデの左サイドになんの意味があるのか?と。
A.J.サイドでつかってルーニー君の1トップて、なんかおかしかないですかね?
とかこのまえまで言ってたのに、それがぜんぜん他人事じゃない。
こわい。


そいで、60分くらいのところで、
どうにもこうにもうまくいかないバチスタさん下げてウォルコット君を投入。
ここでフォーメーションは4-4-2になりアデとアンリさんの2トップに、
ウォルコット君は右サイドに入りフレブさんは左に。
いやー、これもね、右サイドのフレブエ・コンビの連携を考えると、
それをを崩してまでウォルコット君を右に入れる必要はなかったんとちゃうんかなと。
たしかにウォルコット君は右のが良いのかもしんないし、
アーセナルでは左やってるの見たことない(U-21かなんかでやってたっけ?)けど、
しょうみの話、ウィンガー的なことならエブエさんにまかせておけば良いわけで、
ここは多少リスキーであっても左にいれたほうが良かったんじゃないのかなー。
そんなこんなで昨日はボスのミスだったんじゃないかなーということですね。


うん。そんな感じ。
それにしても、80分あたりのアンリさんのシュートは絶対入ったと思ったんだけどねぇ。
ギヴンさんはさすがやわ。
というわけで、はてなさんに越してきてから初めてのゲームだったので、
わりとまともなこと書いてみました。