悪童・小ボス

最近小ボスがほんとにわるくて、僕たちはほんとに困り果てているのですが、
そんな小ボスの夕食からお風呂に入るまでの、わずか40分ほどの行動の記録。



まず、先日まで自分が飲んでいた咳止めシロップの瓶を口にくわえて部屋中を徘徊。



それに飽きると、僕のパソコンのマウスをいじりたおし、右クリックを連打。



マウスをつまみ上げて、



マウスをテーブルに裏返して、赤外線を一身に浴びる。



僕が写真を撮っていることに気づき、



なに勝手に撮ってんねんと、




すごい勢いでにじり寄ってくる。



僕のCD棚からCDを取り出してかじり、



「欲しいんか?これ、返して欲しいんか?』と、
ウィーザーのグリーン・アルバムを僕に見せつける。
どうやら、ウィーザーのグリーン・アルバムとシガー・ロスの"Takk…"がお気に入りらしく、
必ずこのふたつは棚から引っぱりだしてきます。


そして、お風呂に入る時間になって、服を脱がせようとリヴィングに連れて行くと、
もっと、もっと遊ぶ年と泣きわめきます。
泣いている様子はさながらプラトーンのジャケットのよう。


プラトーン (特別編) [DVD]


ほんと、小ボスには『オリバー・ツイスト』でも、読み聞かせようかなと、
最近わりと本気で考えています。

オリバー・ツイスト〈上〉 (新潮文庫)

オリバー・ツイスト〈上〉 (新潮文庫)


オリバー・ツイスト〈下〉 (新潮文庫)

オリバー・ツイスト〈下〉 (新潮文庫)



小ボスが寝たら、我が家に平安が訪れます。
レモンとマンゴーのタルトと、アイスラテ。