2011年のおわり、2012年のはじまり。

年末は、まず、7月くらいから家具職人さんと打ち合わせをしたりしてた、
チェリー材のテレビ・ボードが完成し、家にきたので、
ついでだからと部屋の家具の配置換えも行いました。



部屋の幅の関係と、すぐそばにCD棚置いてる関係でキツキツだけど、
テレビ置いてる棚とスピーカー置いている棚はセパレートになっています。
なんていうか、堅牢だけれども温和というか、なんにせよ非常に気に入っています。
つまみはウォールナット


そして、ド年末には半年に1回の恒例行事、ダイニング・テーブルにオイルがけ。



毎回ボスに僕はこのオイルをテーブルに塗りたくっている写真を撮らされるのですが、
「なあ、毎年いっしょやし、この写真って撮らんでええんちゃうの?」
とボスに尋ねてみると、
「あかん」
と、一言で返されました。
オイルを塗っているボロきれは、破れてしまった僕のパンツ。


で、年越しラーメンは、ほんとは豚骨とか豚足とか、
なんにせよ豚的ななにかからスープをとろうと思っていたんだけど、
小ボスが現れ出たことにより、ぜんぜん時間がなかったので、
例年どおり、鶏がらを1キロほど買いこんできてスープをとって、
あとはあさりのお出汁をくわえてつくりました。味は基本的には塩味で、すこしだし醤油。
や、ほんと断然おいしかったけど、今年こそは豚足あるいは豚骨でスープをとりたい。



年が明けて、おせち料理
僕がつくったわけではないけれど。


去年1年はやはり小ボスが現れ出たことで、心身ともに疲れ果てた1年でした。
まあ、そのぶんのサムシングエルスはたしかにあるけれど。
今年の目標としては、毎年言っててなかなかだけど、本をたくさん読むこと。
最近、ちょいちょい体調わるくて倒れたりしてるので、健康になること。
僕個人としてはこんなところです。



僕から携帯電話を取り上げ、まさにかぶりつかんとする小ボス。
僕の携帯電話は小ボスの大好物なんだけれど、
おそらく口にしているもののなかでいちばん汚い。
そして、防水耐ショックの携帯電話で良かった。