実録、バジル・ペーストのできるまで。



まず、バジルを森のように育てます。



それをすべて刈り取ります。



葉っぱをすべて摘み取っていきます。汚れているものがあれば、かたく絞ったキッチン・ペーパーなどで拭きます。バジルはけっして洗わない。めんどくさいので、今回僕は花やがくもいっしょに摘みました。



途中で小ボスに離乳食をやります。



今朝は人参とリンゴをあわせたものがメニューにあったのですが、リンゴが酸っぱいのか、顔がおばあちゃんみたいに。



やっぱり酸っぱい。でも完食する小ボス。



つかえないものをのぞいて、すべてのバジルを摘み取りました。



摘み取ったバジルと塩、オリーヴ・オイル、にんにく、松の実がないのでアルミホイルで炒ったカシューナッツを、バーミックスにかけます。



できあがり。煮沸消毒した瓶に入れ、上からオリーヴ・オイルをくわえておきます。



晩ご飯のアシアカ海老のグリルに添えて食べてみました。



そして、1週間漬けたタンドリー・チキンが今日の晩ご飯。こちらは完成品です。