7月の小ボスの成長まとめ

  • せせり肉の成長がおおむね完了し、首がすわるようになりました。腰さえ支えてあげれば、座ることもできる。でも座ると、寝ているときはあまり目立たないほほ肉のたるみが隠しきれず、宍戸錠みたいになっています。授乳クッションのあいだに小ボスの腰をはさみ、頭を分厚めのクッションで支えて座らせたりしているのですが、僕の家ではその状態の小ボスを「社長」と呼んでいます。鈴木建設並みのワンマン社長。
  • 眠るときのルーティーンがかわりました。生まれて間もなくは僕のうなり声で眠りにつき、7月の中旬くらいまではミルクを飲ませて、そのままベッドに転がしておくと勝手に寝ていたんだけど、最近はボスが肩のうえで目が半開きになるまで抱いていないと泣きわめきます。ころあいを見計らって、ベッドに横たえてやると、指を激しく吸って眠りにつきます。
  • じっと手を見て、それからおもむろに口に運ぶようになりました。おそらく、手を手として認識できるようになったんだと思う。働いてもいないのに、じっと手を見る。
  • 寝返りとまではいかないまでも、横向きに寝るようになりました。起きて暴れまわっているときに、両足を天に向かって振り上げ、その反動で横に向く。いままで左にしか向かなかったのに、まさしく今日、右に向いて寝ててびっくりしました。
  • 音楽にあわせて踊り狂うようになりました。座った状態で、お気に入りの曲、たとえば、最近ではウェリントンズの "Keep Me Holding On" アイズレー・ブラザーズの "That Lady" "This Old Heart Of Mine (Is Weak For You)" をかけてやると、頭を上下左右にふりまわし、手足をバタバタさせて踊り狂います。寝ているときでも手足をバタバタさせて踊り狂うことも。音楽が好きなようでなによりです。どうでも良いことだけれども、ファウンテンズ・オヴ・ウェインの新譜はお気に召さなかったみたい。まあ、僕にしたってそんなに気に入らなかったわけだし、しょうがないよね。
  • これはちょっと成長してんだかどうだかわかんないんだけど、髪の毛が異様に薄くなってきました。自分で引き抜いたり、勝手に抜けたりと、生後間もなくのふさふさ具合が見る影もなくハゲ散らかした状態に。しかしながら、左の側頭部にひと房だけ髪が濃いままのこっており、僕たちはそれを「大五郎スポット」と呼んでいます。
  • 「あー、小ボス、じゃあ、むつおー交換しよ。むつおー」と言いながら、おむつ交換をおこなううちのボスですが、このまえ「あんたー、ほんまだれよーがひどいな。だれよー垂れまくりや」と言いながら、小ボスのよだれを拭いていました。



「きみーっ、あの件はどうなっているのだねっ?あの件は」
と、部下におむつ交換を即しているかのような社長中の小ボス。



眠る直前に、なぜか爆笑する小ボス。



大五郎スポット。