5月の小ボスの成長まとめ。

  • 2週目くらいから外出するようになりました。最近ではベビーカーにもなれ、乗せてもあまり泣かない。そのかわり、帰宅と同時に泣きわめく内弁慶ぶりを発揮。
  • 3週目くらいからわりと夜に寝て、昼に起きているように。これはほんとにありがたい。9時くらいまでに寝るときと、11時過ぎくらいに寝るときがだいたい半々くらい。なんにせよ、夜中の2時ころ泣きわめく、というようなことがなくなってきました。朝は僕の起きる(6時半)のと同時に目を覚まして、ぶにぶに言ってる。10時くらいまではうつらうつらしているみたい。外出すると、良く眠ります。
  • しかしながら、寝てるあいだに勝手にまわってるときもあって、ベッドに0時の方向に寝かしたのに、知らないあいだに2時の方向を指しているときもあります。
  • 寝かしつけは完全に僕の役割となりました。僕の膝のうえでひとりで遊ぶ→眠いといってぐずる、泣く→僕がうなりながら、額をゆっくりとさする→泣きやんで、とろんとなる→うなるのやめる→眠いといってぐずる、泣く→僕がうなりながら、額をゆっくりとさする→泣きやんで、とろんとなる→うなるのやめるというのを繰り返していくうちに、だんだんと眠りに落ちていくというパターンができつつあります。毎晩これの繰り返し。寝入ってから布団に移すまでの時間は、僕はいっしょに眠るか本を読んでいます。
  • ひとりで手足をバタバタさせて遊ぶようになりました。眠りから覚めても、すぐに泣いたりしなくなってきた。これもすごくありがたい。
  • 涙と唾液が分泌されるようになってきて、泣きわめいて涙たまりまくり、口開けたままごろごろしてよだれたれまくり。
  • 唾液が出てきたからか、舌を良くペロペロしています。それにくわえて、たまにベッドで並んでお昼寝とかしてると、知らないあいだに僕の腕やら肩やらをペロペロしたり、むしゃぶりついたりしています。小ボスに腕をしゃぶられて起きることもしばしば。いちおう、その度に「なんでやねん」と小ボスに向かって言っています。
  • いままでも「あーあー」ひとりで言ってたけど、4週目あたりに、小ボスより1ヶ月早く生まれた男の子(デカい)がうちに来て、「あーあー」言いまくっているのを聞いてから、より頻繁に、より激しく「あーあー」言うようになりました。刺激ってすごいね。それからというのも、寝言も良く言うように。
  • もとより強力だった脚力がより強力に。ブチ切れて、泣きわめきながら足をつっぱり、ベッド上方へずり上がって行ったりしています。
  • もとより強力だったせせり肉がより強力に。授乳後のげっぷのために、ボスが肩に担ぐと、首を起こしてきょろきょろしたり、激しくヘッドバンギングをしたりします。この歳にしてすでにメタルの心が息づいている様子。っていうか、ここ2、3日、げっぷのときに、頭をボスの肩に預けたりせず、ずっと首を起こしています。



自慢のせせり肉を用い、世界を睥睨する小ボス。



その後、政府のあまりの無能ぶりに驚きをかくせない小ボス。