最近食べたものや今日買ったもの。

昨日は、1週間前につくったベシャメル・ソースと、
10日ほどまえに買ったフルーツ・トマトとチンゲン菜、
2週間前に買って冷凍していた鶏もも肉
お弁当につかったのこりの鮭でスパゲティ。



ボスによると、
「一生食べていたい」
とのこと。や、これはたしかにおいしかった。


今日は、新たまねぎの千切りの上に、
鶏もも肉のタタキにレモンをしぼって、
ケッパーのみじん切りをのせたものと、



アカイカとアサリのパエリヤ。



あとは、アカイカのお刺身とか牛肉のお刺身とか生レバーとか。
生もの食べすぎ。そして、ボスはいま食べすぎて寝ている。


僕は料理のときはつねにペティナイフ1本でなんでも切ってしまう、
野菜もお肉もお魚もペティナイフ1本ですべて切ってしまうのですが、
それは、僕は足で料理をするため、ハンドルのゴツいナイフは持てないからなわけで、
いまつかってるツヴィリングのペティナイフを買ったときも、
お店に行って、ほとんどぜんぶのペティナイフを握らせてもらって、
いちばんハンドルの細いもの、僕の握りやすいものを買ったわけで、
それはまあ、けっこうつかいやすいし、ちゃんと手入れしているので良く切れるわけ。
しかしながら、やっぱりペティナイフなので、
固いものを切ったりとか、魚をどうこうするとかいうのは、
刃がうすいのでやっぱり怖いわけです。
で、なんだか新しいナイフが欲しくなってきた、
もっと言うと、サバキ包丁というのがけっこう便利そうであるなと。
でも、まあ、さっきも書いたように、ハンドルの形状というのが、
僕には非常に重要になってくるので、
今日、道具屋筋に行って、サバキ包丁を見てきました。
またもや実際に何本か握らせてもらったけど、
や、サバキ包丁というだけあって、思ったよりハンドルがゴツくて、
どうもしんどそうだなーとか思ってると、
このなかの1本だけに関しては、ハンドルが木でできているし、
鍔もついていないので、おそらくハンドルを別注で細く削れると思うとのこと。
しかしながら、料金はやっぱり高くなるし、
削ってみても、完璧にフィットするものができるかどうかはわからない、
もしかすると、包丁のバランスが崩れて、逆につかいにくくなってしまうかもしれないと。
そら、そうだよね。
そして、その1本の包丁というのが、鋼製であること。
もしかすると、それがいちばん僕を悩ませているのかもしれない。
鋼の包丁は手入れが大変だしなぁ。
でも、ちゃんと手入れをして一生つかうことを考えれば、
ここで包丁1本つくっておいても良いかもなぁなどと、
今日はなにも決めないまま、銅製のおろし金だけ買ってきました。
あー、マジでどうしよう?