今日は文化の日ですので、

というわけでもないけれど、お昼にひさしぶりにパンを焼いて、



ソーセージ、ドライ・サラミ、ゆで卵、白菜のサラダでいただき、
夕方までかなりの時間寝て、映画を観て、
晩ご飯に鶏のせせり、万願寺とうがらし、小松菜、
マッシュルームとしいたけのオイルソース・スパゲティ。
オイルソース・スパゲティというのは僕の場合、
塩だけで味つけしたスパゲティのことをさします。


それはそうと、僕ん家は照明に白熱電球をつかってて、
それは僕が白熱電球の光が好きということに大きな原因があるのだけれど、
リヴィングの照明につかってる100wボール球が、おそらくそろそろ切れる。
100wのボール球なんて、そこそこ売ってるものでもない、
切れたからといって、コンビニとかで買えないし、いま予備もないということで、
今日インターネットで注文したのだけれども、
白熱電球ってもうすぐ生産中止になるんですね。知らなかったよ。
環境への配慮かららしく、LEDが主流になっていくとのこと。
なんか頭にきたので、白熱電球7、8年分注文したった。
今回注文した白熱電球をつかいきるころには、
白熱灯と同質の光を出すことのできるLEDとか、
白熱灯型蛍光灯が開発されていたら良いな。
あるいは7、8年後には異常気象により、
日本は通年白夜になっているかもしれない。こわい。
それくらいの量の白熱電球がうちに届く。そのことがいちばんこわい。