今日はミヤモト・オーガニック・ファームで、

バジルの大収穫祭。というか、生えてるバジルを大伐採。
生えてるバジルをぜんぶ根こそぎ刈り取り、
まだふつうに食べられそうなぶんだけ摘み取って塩漬けに。
花芽もいっしょに塩漬けに。



のこりの固くなってしまったところはドライ・バジルに。



で、花芽の部分ですでに花が落ちて、種ができてるやつはべつに取っておいて乾燥。
来年蒔く種をとります。っていうか、おそらくこれ、
800粒くらい種とれると思うんだけど、どなたかバジルの種いりませんか?
ついでに芽キャベツの種をまきました。ちゃんと芽が出ますように。


それはそうと、今日松本人志さんのコント番組を観たのだけれど、
あれだね。たしかにおもしろいことはおもしろいけど、あたらしくはないですね。
そのあとのドキュメンタリもあんまりおもしろくなかったし。