なにか書くことがあった気がするけど、

なにか思い出せない。


あ。思い出した。
このまえから手巻き煙草を1日どれくらい巻いてるかきっちり数えて、
1パウチでどれくらい巻けるのか?ということがわかれば、
手巻き煙草1本あたりのコストはいくらで、
僕はひと月あたりいったいどれくらい煙草にお金を費やしているのか、
というのがだいたいわかるんじゃないのか?
ということで、やっと1パウチおわったんだけど、
アメリカン・スピリットの青いほう、40gで110本。
値上がり前だったら、1パウチ880円で1本あたり7.6円。
値上がり後は1パウチ1080円で9.8円。
紙とフィルタつけると、それぞれ11.6円と13.8円。
1箱20本で考えると。それぞれ232円と276円。
や、安いね。これは。


いまは、ふつうのアメリカン・スピリットの黄色いやつが、
1カートン分のこっているので、それをバラして巻きなおしています。
まあ、とりあえず、それも何本巻けるか数えているんだけど、
それはともかく、バラしたあとの紙だけを燃やしてみると、
すごい刺激臭でびっくりしました。あれはあかん。


今日、おでんをつくろうとしたら、
あろうことかすじ肉がなかったので、
すじ肉の歯ごたえを大動脈(別名:こりこり)で、
脂身をゲタカルビで補おうと、冷凍庫から両方出したんだけど、
鍋にいれる隙がなかった。玉子6つもいれるからだよ。
今日の晩ご飯は小腸とアカセンと鶏のぼんじりで鍋。