『インセプション』

やっとのことで観ました。ボスをともなって。


なんというか、娯楽大作。
設定上、もっとめんどくさい話にもできたろうし、
もっと長く、それこそ『マトリックス』みたいに3部作にしたりもできたと思うけど、
そんなことをせずに、おもしろい部分だけ映画にした感じ。
観ているあいだは時間を忘れる――それなりに上映時間長いにもかかわらず――
そんな正しいハリウッド映画。
『(500)日のサマー』のにいちゃんと、
『ジュノ』の女の子が出てる。でも、ほのぼのとはしない。


それはそうと、新幹線が出てくるシーンが映画に出てくるのだけど、
「ケイちゃん、エンド・ロールのときに"JR Train"って書いてあったな。すごーい」
というのが、映画おわって開口一番のボスのお言葉。