ツイッターには書いたけど、

すこしまえから煙草を自分で巻いていて、
いわゆる手巻き煙草というものなんだけど、
僕には生まれつき両腕がなく、煙草ももちろん足で巻くので、
足巻き煙草界世界最速ということになる。ローラーつかうけどね。
や、もしかすると、アジスアベバだかグアダループだかには、
足巻きたばこがものっそい速い奴もいるかもしれないけれど、
いまのところ、そういう報告は受けていないので、
暫定ではあるけれど、僕が世界最速ということになると思う。
ちなみに僕は、足ウイイレ界世界最強でもある。


まあ、そんなことはどうでも良いとして、手巻き煙草
すごい良いですよ。煙草代がすこし安くなるかなー。
くらいの気持ちではじめてみたのだけれど、
まず、煙草がおいしい。すごいおいしい。
それなのに、あんまりすいたいと思わない。おそらく満足感がすごいあるんだと思う。
しかしながら、それは、ただ単にキツいだけじゃないのか?
と、あなたは思うかもしれない。
うん。たしかにそうかもしれないけれど、
そういうのはけっこう巻きかたで調整できたりするものだし、
すい方によってもかわるということが最近わかってきて、
上手に巻いて、うまく味わえば、
僕がすってる煙草(アメリカン・スピリットの黄色)と、
キツさはそんなにかわらない。それでいて、おいしい。
そもそも、僕はもともとあんまり煙草をすうほうではなく、
だいたい1日に12、3本すうくらい(2週間で1カートン)なんだけれども、
いまはだいたい10本くらい。今日などはいま時点で5本くらいしかすっていない。
これはすごい。たしかに煙草を巻くのはすこし面倒ではあるし、
完成品を見ると、やっぱりすこし非合法な香りもする。
それでも、それでも、これは素晴らしい。おいしいし。
そういえば、アルベール・カミュの短篇にも、
毎日きっちり煙草を5本巻く靴屋が出てきたし、
マイ・ブルーベリー・ナイツ』のジュード・ロウだって、
煙草を自分で巻いている。
そう。手巻き煙草はわりと僕の身近にあったのです。



で、これが手巻き煙草セット一式。
いままで何種類か試してみたところ、
写真に写ってるアメリカン・スピリットと、
ゴールデン・ヴァージニアがおいしい。
で、なんか煙草の袋からはみ出ている黒いのは、
手巻き煙草はどうやら乾燥すると辛くなり、
しかも、わりあいすぐに乾燥しちゃうので、
加湿のために、煙草の袋に放りこんでる、
お湯を沸かすときにつかってる竹炭。
これ、わりあい優秀です。5分くらい水に浸してから煙草の袋に入れます。