今日、電車に乗ってたら、

もう、趣味のわるいだぶだぶのスーツを着て、
金ぴかの腕時計をはめたオールバックの男性が、
座席にどっかりと足をくんで座ってたんだけど、
その人の携帯がふつうに鳴りだして(もちろんマナー・モードではない)、
その人もまあ、ふつうに電話に出るわけ。
あぁ、めんどくさいなと。僕は寝たいのに、デカい声でしゃべるんだろうなと思っていると、
「あ、うんうん。駅つぎだからもうすぐ着く。もうちょっと待ってて」
と、かなり小さめな声で、声もおだやか。見た目とかけはなれてる。
「うん。じゃあ、先行っておいて。え?んー。どうしよっかな。
じゃあ、抹茶ドーナツとパイナップルジュースで。うん。パイナップルジュース」
笑いをこらえるのに必死でした。