昨日は晩ご飯に、

つけ麺をつくって食べ、それはまあおいしかったんだけれども、
材料はすべて事前に用意していたとはいえ、
魚のだしと鶏がらスープをつくるのにそれぞれ2時間ずつかかり、
チャーシューと煮玉子は同時につくれるとはいえ、1時間くらいつくるのにかかるわりに、
食べる時間はほんのすこしという事実を思うと、
つくづくラーメンはラーメン屋さんで食べたほうが良いと思うしだい。


今日はボスとふたりでホームセンターに行って、
植木鉢と植木用の土、トマトの苗とシソとバジルなどを買って、
這々の体でもってかえってきて、ベランダに植えました。
コリアンダーの種はネットでオーダー。
園芸生活。


晩ご飯は生レバー、サーモンのお刺身、センマイ、
シマアジのあらと鮭の皮の塩焼き、鮭の中骨のスープ、ご飯。
鮭を余すところなく。