うちのボスが、

カツを食べたいカツを食べたいと、最近うわごとのように言いつづけ、
あげくは、僕個人は料理にも調味料としてもいままで1度もつかったことのない、
まさかのとんかつソースを、昨日中之島で買い、赤子のように大事に胸に抱えて帰ってきたりと、 
カツをつくれとのさまざまなかたちで有言無言のプレッシャーを僕にかけてきたので、
今日の晩ご飯はビーフ・カツレツ。
肉屋さんでカツ様に切ってもらったインサイドを、
最初はオーヴンでカツにしようと思ってたんだけど、
おなか減りすぎてたのと、だいぶまえにつくったラードがあまってたので、
フライパンでシャロウ・フライにしました。パン粉にはごまとパセリ。


で、すこしパン粉があまったので、なんかほか揚げるものないかねー?と言ってると、
ボスがこのまえつくったタラモ・サラダがあまってるのでコロッケにしようと言うので、
オーケー。コロッケ良いよーと、コロッケもいただきました。


とりあえず、フライもの食べすぎて、脳の中と関節が油でぬらぬらします。
や、僕は油もの食べすぎるといつもなるんです。脳内と関節がぬらぬら。
でも、ものすごく、ちょっとびっくりするくらいおいしかったよ。
明日は、野菜を食べたい。ノン・オイルで過ごしたい。
と、思うものの、土曜日に買ったホルモンを明日食べないといけないという家庭内の悲劇。