近所というほどでもないけれど、

まあ、歩いて行けるほどの距離のところに、
素晴らしいホルモン屋さんがあるよと、最近教えてもらった、
というか、年末、牛タン祭をしたときに牛タンを仕入れたお店なんだけど、
実際に行ったことはなかったので、昨日は朝からそのホルモン屋さんに行って、
ホルモンをしこたま買い込んで、夜はボスとホルモン祭。通称ホルフェス。
とりあえず、生レバーと、なにかお刺身できるやつある?と言ったら、
あ、ほな、これいこかと切ってくれたハラミのお刺身。
ハラミはお刺身で食べてもちゃんとハラミの味でした。
この時点で、いや、これはお酒飲まなやってられへんなと、
ふたりしてお酒をつくって、僕は最近異常にお酒弱いものだから、
よいよいになりながら、ホルモンのだし醤油炒めつくって、
最後にホルモンのトマト煮をいただきました。
炒めものとトマト煮には、小腸、テッちゃん、アカセン、ミノサンドを使用。
テッちゃん、ミノサンドは炒めものに、小腸、アカセンは煮込み料理にむいてる雰囲気。
で、今日のお昼ご飯は、
「わ、これを食べられへんすべての人は、ほんとにかわいそう。ほんまみんなに食べさせてあげたい」
と、一口食べた瞬間にボスがつぶやいたトマト煮ののこりでスパゲティ。
夜は、半分のこしておいたアカセンを湯びきにしていただきました。
いや、ほんとね、ホルモン素晴らしいです。
これから僕たちは果たして焼き肉屋さんに行くのか?という疑問がのこるほど。


それはそれとして、昨日、ANCに向かうトーゴ代表のバスが襲撃されたわけだけれども、
そのニュースを知って数時間後に、
「ねえ、銃撃受けたんって、コートジボワールの選手やったっけ?」
と、ボスが聞いてきたので、
「いや、ちがうよ。トーゴ
と、僕が言うと、
「あ、そっか。トーゴジボワールや」
と、ひとり納得された様子だったんだけど、ボス、それもちがうよ。