昨日は夜から、

ボスのお友だちがうちにたくさん来て、
なにやらお酒たくさん飲むらしいとのことで、
洋梨と柿と林檎と柚子の秋冬サングリアをつくったり、
牡蠣のコンフィを用意したり、牛すね肉の赤ワイン煮をつくったりして、
今日は今日でもっかい牡蠣のコンフィをかなりたくさんつくったり、
晩ご飯に食べた海老の殻で海老油をつくったり、
あぁ、基礎調味料がなくなってきてるねぇと心斎橋に行き、
若干高い濃口醤油と安い薄口醤油、ナムプラに胡麻油と七味、
赤ワインと若干高いオリーヴ・オイルと、ブラック・オリーヴを買いこんで、
ふたりでひいひい言いながら持って帰ってきたような、
なにやらかなり食料品面において年末的動きの週末。
あとは、やっすい濃口醤油とやっすいオリーヴ・オイルと紹興酒を買えば、
基礎調味料に関しては持ちこたえられそうな感じ。


それはそれとして、今日M-1観てるときに、
野生の王国的な感じのCM(たぶんオートバックスのCM)にチーターが出てきてたので、
「あ、エルザや。野生のエルザや」
と、僕がぼそっとひとり言を言うと、
「えっ、これ、エルザっていう種類の動物なんや」
と、ボスが驚きもあらわに僕に聞き返してきたのが、M-1放送中いちばん笑った瞬間でした。
笑い飯ふざけなかったら優勝できたかもなのにね。