昨日はお昼から堀江に行って、

ヴェトナム料理を食べ、
夕方には、おたがいあまり面識のないお友だちがふたり、
別々の方向からうちに遊びにきて(それぞれ呼ぶよりいっぺんに呼んだほうが、僕が楽だからという理由です)、
晩ご飯には鳥の鍋料理。いや、あの、1回鶏がらスープをどうしてもつくってみたかったんですよね。
鶏がら安いしさ。鍋にしょうがとネギいれて、鶏がら(今回は4羽分つかいました)いれて、
水から弱火で炊くだけ。炊くだけって言っても、3時間くらい炊くわけなんだけど、
べつにそのあいだなにをするわけでもなくって、すごい簡単だしね。
それ以外にも実は、ホームベーカリーとパスタマシンを駆使してうどん打ったんだけど、
こっちは壮絶に失敗したので、できればなかったことにしたい。
水の量が多かったのと、打ち粉を振らずに置いておいたのが良くなかったみたいね。


で、みんな帰ってから深夜にダイニング・テーブルにオイルがけ。



一心不乱にテーブルにオイルを塗りたくるボス。


これ、思ったほどめんどくさくはないのだけれども、
オイル塗ってから乾燥まで12時間かかるので、
そのあいだテーブルになにも置けない。だから、



朝起きたら、煙草のカートンが床に落ちてたりするわけね。
でも、仕上がりは素晴らしいものがあるよ。