やるときはやる。

その姿勢はたしかに大切なもので、
週末にカメラのレンズを買って意気揚々としていたり、
お掃除ロボのルンバくんに興味津々だったりするような僕でも、
いらないものばっかり買っているわけではなく(実際、
僕個人の買いものは大部分が本とCDという、たいへん地味な生活を送っています)
必要なものを買うときはちゃんとタイミングを逃さずに買う。
先週は、換気扇のフィルタも買ったし、ボスの腐らせたやかんもあたらしいのにかえた。
今日はプリンタのカートリッジを買った。僕はやればできる子。
で、スパゲティがもうほとんどない(のこり200gほど)というのは、
昨日も書いたけれども、それも昨日インターネットで注文しました。


ディチェコのスパゲティ、40袋。


いや、ちょっと僕に時間を、時間をください。
だってさぁ、今日だって茄子と花オクラのトマトソース・スパゲティだったくらい、
どうせスパゲティいっぱい食べるしさぁ。
買いに行くと、持って返ってくるのおんもいしさぁ。
ほら、スパゲティ40袋っていうと、すんごい量に聞こえるけど、
重さでいうと20キロですよ。20キロ。
うん。まだピンと来ないかもしれない。
パスタ20キロ買ったっていうのは、あるいはだれしも驚くかもしれない。
でも、このパスタ20キロの「パスタ」っていうところを、
「お米」にかえてみよう。お米20キロ買った。
ほら、なんとなくふつうぽく聞こえるでしょ?


うん。ごめん。パスタ買いすぎたね。
や、でも、たぶんこれで今年いっぱいはもつと思うし、
実はすごい安かったし、さっきも書いたけど、どうせいっぱい食べるしね。
明日はコカ・コーラが2ケース、48本が家に届きます。
なんだよ僕ん家の買いものは。仕入れかよ。