『インファナル・アフェア』

僕は中学生のなかばくらいから大学卒業して2年くらいのあいだは、
レンタルが大半だけど、週に3から4本映画を観たり、
大学生のときには月に2、3回は映画館にも行ってた。
まあ、けっこうたくさん映画は観てると思うわけ。
しかしながら、うちのボスはこれが、まあ、
びっくりするくらい映画を観ないというか、観た経験がなくって、
この観たっていうのも、映画館にあまり行ったことがないとかそういうレヴェルではなく、
なんとか洋画劇場で死ぬほど何回も放送してるようなやつも、
ほとんど観たことがないというような悲惨な状況なわけです。
まあ、簡単に言えば、桃太郎や舌切り雀のお話は、
絵本持ってなくても、日本人ならストーリーくらい一般教養としてたいがい知ってると思うんだけど、
映画に関しては、ボスはそれすら危うい。
そんなボスに「これ、観たことある?」と、インタヴューを試みてみました。


これだけでもじゅうぶんひどいんだけど、
つぎ3つが僕がすごい好きなので、とりあえずボスといっしょに観た映画。
と、それに対するボスの感想。


もう、このようなありさまなわけです。ここ数年で僕と観たやつでもこんなの。ひどい。
そんなひどい仕打ちをボスから受けてる僕でも、
ボスに映画をすこしでも好きになってもらおうと、
僕の思うおもしろい映画をすこしずつドロップしていこうかと。まだだ。まだあきらめんよ。
で、ボスは刑事ドラマが好きらしいということで。

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]


「おもしろかった」
「どのへんが?」
「なんていうか、うまく言われへんけど、ええわぁ」


これ、ボスの感想。もう、あきらめようかな。