良く行く輸入食料品店には、

生ハムなんかが数種類置いてあって、
それも、ビニールの真空パックのやつとかではなく、
なんか天井からでっかい肉がぶら下がってる的なやつで、
それをいちいちスライスしてくれたりするスタイルで、
まあまあ、ちょっと買うにはなぁっていうくらい、正直高かったりもするんだけど、
ちがう一角では、その生ハムのハシ切れを安く、
僕みたいなもんでも躊躇なく買えるくらい安く売ってたりもするわけなので、
ハシ切れは良く買って、お家でスライスして食べたりしてるわけです。
で、このまえ行ったら「皮・脂」っていうのが売ってたので、
とりあえず買ってみて、ラードつくるときみたいに脂を出して、
昨日焼きそばつくってみたんだけど、いや、ほんとおいしかったですよ。
ふつうのやつだったら絶対に買えないイベリコ豚の生ハムでも、
脂の部分だったらすんごい安いし、
イベリコ・ベジョータで焼きそばつくったったって、
ちょっとぜいたくな気分にもなれます。明日のこってるのでチャーハンつくるねん。


で、今日はひさかたぶりにお昼につるとんたんに行って、
晩ご飯はブイヤベース。いや、これ、いつものことではあるのだけれど、
僕はいままでブイヤベース(本物)を食べたことなくって、
ブイヤベース(仮)つくるのももちろんはじめて。
なんでつくろうかと思ったかっていえば、
魚屋さんでガシラとアサリと甘海老を買ってきたから(甘海老は殻をスープに)で、
あぁ、じゃあ、ブイヤベース。とか思って、つくってみたわけなんだけど、
いや、ほんとね、なんだね?これは。めちゃめちゃおいしかったよ。
とりあえずセロリは必須ですね。あと、ハーブはローズマリーサフランオレガノ
あ。バジルも入れたっけかな。っていうか、ヤバい。ブイヤベース、ヤバい。
ボスとか食後、一瞬で「あ¨ー、お腹いっぱいやー。休憩やー」いうて、
床に転がりかねない勢いだったし。
明日のこってるのでフィデウア(パスタのパエリヤ)つくるねん。


っていうか、なんで写真撮ってないかというと、
サングリアをつくったので、それ飲んで酔っぱらってたからですね。
サングリアもおいしかったよ。僕はあんまりお酒強くないから、
トニック・ウォーターで割って飲むとちょうどおいしいです。
あの、タイのスパイっていうワインクーラーみたいになる。