「ねえ、あなたのことを信じて聞くけど、

家にパスタ・マシンある?」と、このまえお友だちに聞かれ、
「いや、ない。買おうとは思ってるけど、まだない」
「えー?絶対あると思ったのになぁ。わたし、ラヴィオリ食べたいねん」
と言われたので、お酒と女性にめっぽう弱い僕は、
まあ、どうせいずれ買うしと思って、パスタ・マシンを手に入れ、
みんなでラヴィオリつくりました。先週のお話。




具はリコッタ・チーズとポルチーニとひき肉。
いや、ほんとね、パスタ・マシンすごいですよ。
生パスタつくるのってけっこうハードル高そうに思ってたんだけど、
ぜんぜんそんなことないのね。1時間もあったら2、3人前すぐつくれる。
生地つくるのはホーム・ベイカリーにまかせれば良いし。
あまりにおいしすぎたので、一昨日も生パスタ。



海老とホタルイカのトマト・クリームソース。
写真撮ってないけど、昨日もタケノコとかしわのアーリオ・オーリオでした。
パスタ食べすぎ。
そのことを件のお友だちに言ってみると、
「ねえ、わたし、カッペリーニが食べたい」
と無茶なことを言っていました。いや、そりゃ無理だよ。
かなり細く切ってもソーキそばみたいなのに。


で、まあ、どうでも良いことだけれども,
今日の晩ご飯はジャガイモと玉ねぎと豚肉の南欧ヤンソンさんの誘惑



いや、ただ単にトマト・ソースでオレガノナツメグはいってるだけなんですけどね。