今日はうちのボスが宴会のため、

お家でひとりチャンポン的ななにかをつくって食べたのだけれども、
つくりかたはこんな感じ。

  • 中華鍋にごま油をしきにんにくと豆板醤を弱火で炒めて
  • にんにくがきつね色になったら、厚切りの豚バラ肉をいれて中火で炒める
  • というか、いろいろあるけど、なんにせよふつうに焼きそばをつくる。
  • 焼きそばができたら、代々の出汁を注ぎ入れる。

代々の出汁とはなにかというと、うちは鍋ものをしたときにのこった出汁を大切にとっておき、
つぎの鍋のときにまたつかう。つぎたしつぎたしつかう。
そして回数を重ねていくごとにその出汁は出汁として完成していくわけです。
まあ、うなぎ屋さんのタレみたいなもんですね。

  • で、すこし煮込んだら生卵を落としてできあがり。


なんで焼きそばではなく、そんなものをつくったかっていうと、
昨日、焼きそば買ってきてーってボスに頼むと、10玉も買ってきやがったからなんだな。
焼きそばは昨日食べたんだ。っていうか、10玉てどんだけ大家族やねん。
いや、けっこうおいしかったよ。ひっさしぶりにジン・トニックつくって飲んだし、
食後にはヴェトナム・コーヒー飲んだしね。