僕は料理は良くするんだけど、

実はカレー(ライス)は数えるほど、
ほんと2、3回しかつくったことなかったんですけど、
実はすこし興味あったのと、カレーの本を買ったので、
このたびカレーをつくってみました。
僕は欧風の黒くてリッチなカレーが好き(黄色いカレーライスはきらい。
真っ白の八宝菜といっしょくらいきらい)なんですけど、
そこそこのもんでした。




今回つかった材料は以下。

玉ねぎ
セロリ
人参
マッシュルーム
トマト
シチュー用牛肉
赤ワイン
オレンジ・マーマレイド
とろけるカレー辛口
2段熟カレー中辛


いや、けっこうおいしかったです。
けっこうおいしかったんだけど、すこしパンチがたりない。
あと、もうすこし辛いほうが良かったかなー。
辛さは鷹の爪いれたら良いとして、
材料見てもわかるとおり、わりと味がさわやかになるものばっかりでしたので、
すこし味がこってりする、こくが出るものをいれたほうがよりおいしくなりそうですね。
たとえば、牛肉をすじ肉にかえて最初からいっしょに煮る。
マーマレイドをコンデンス・ミルクにする。
あと、たぶんこれはけっこういけると個人的に思ってるんだけど、
いかの塩辛かアンチョビをいれる。
うん。きっとこれでいけるはず。いや、僕にとって未知の分野だけに、
カレーつくるのってけっこう楽しいね。今後カレーばっかりつくってしまいそうだ。
まあ、それよりまえに今日のカレーにローリエいれわすれてるのはどうなんだよ?って話なんだけどさ。