土曜日は先刻から欲しいと言ってて、

このまえは買わなかったトーソン・トーロップのボウルがやっぱり欲しいと、
イルムスさんに行ってボウルを買いました。13cmと17cm。



写真からではわからないけれども、色はうっすらとアイヴォリーです。
非常に感じが良い。ぜひともこれでおでんなどをいただきたい。
で、まあ、これだけで目的は果たしたと言えば果たしたのだけれども、
いろいろなことを考えた結果、ドイツのアルツベルグっていうメーカーの、
まあ、なんていうか、ボウルを大小ふたつほど購入。



写真からではわからないけれども、こちらは青磁です。
ちっちゃいほうのボウルの色はこげ茶色。
かなりぶりっとしてる。ぜひともこれでフォーなどをいただきたい。
新しい食器を買うとテンションあがるね。


今日は、なんかトマト・ソースにはオレガノが必ずはいる的なことを、
良く見たり聞いたりはするものの、僕の貧しい食事体験からは、
じゃあ、オレガノってどんな味やねん?っていうことが、
まったくもってわかっていなかったので、
とりあえず乾燥オレガノとバジルを買って、
トマトソースをつくってみました。



アンコウとアスパラガスのトマトソース・スパゲティ。
いや、うん。これがオレガノなのですね。知ってる。この味、知ってる。
たしかにお店で食べるトマトソースにはたいがいはいってると思うんだけど、
トマトソースつくるときに必ずいれるのか?というのは微妙な問題ですね。
味がぜんぶオレガノの味になってしまう。カレー粉いれたら味がぜんぶカレーになっちゃうのといっしょね。
つかう具材によりけりかなぁ。スパイスってむずかしいですね。