今日の夕方、

家の外を、灯油売る軽トラックが、
「灯油はいかがですか〜。灯油の販売は本日が最終日です」
って大音量で言いながら通過していきました。もう春ですね。


それで、今日は晩ご飯にタンドリー・チキンをつくりましたっていうか、
5日まえくらいから漬けてあったのを焼いただけだから、
つくったとは言えないかもしれないんだけど、
今回は、近所のインド料理屋さんへこのまえ行ったときに、
店員さんに教えてもらった手順でつくってみました。こんな感じ。

  1. 水分をしっかり拭きとった鶏肉にうすく塩をして、たまねぎとにんにくをすりおろしたものに漬ける。
  2. 2、3日漬ける。
  3. 鶏肉を取り出し、思いっきり絞る。
  4. これでもかというくらい絞る。
  5. 鶏肉をタンドリーのたれとヨーグルトに漬ける。
  6. 2、3日漬ける。
  7. オーヴンで焼いて出来上がり。


なんで店員さんにつくりかた教わったかっていうと、
そこのタンドリー・チキンは、僕のつくるのより、あっきらかにたれがしみこんでるのね。
噛んだらなかまで真っ赤っかなのね。すげー、これ、どうやってつくってるの?って聞いてみたら、
上記のようなつくりかたでつくってると教えてくれたんですね。
まずたまねぎに漬けて、それから水分を絞る。あなたが絞れば絞るほど、しみこむのだよと。
そこで、だいたい言われたとおりその方法でつくってみたんですけど、
いや、こりゃすげーわ。いままで食べたなかでいちばんおいしい。あきらかに。
1番目の行程がすんごい効果的なのね。ええこと教えてもろた。
あのインド料理屋さんには感謝の言葉もねーっす。ありがとう。