『ジーヴスの事件簿』 P・G・ウッドハウス

みんな大好き国書刊行会からもコレクションが刊行されてる、
P・Gウッドハウスさんの『ジーヴズの事件簿 (P・G・ウッドハウス選集 1)』読みおわり。

いや、これ、ほんっとおもしろいわ。
駄目男で脳みそからっぽの若旦那のバーティと、
頭脳明晰、どんな問題でも瞬時に解決してみせる凄腕従僕のジーヴスが繰り広げるコメディ短編集です。
主人と従僕にとどまらないふたりの関係も素敵です。
「従僕の完全なる奴隷に成りさがった男たちを、僕は腐るほど見てきている。
僕はけっしてそうはならない――でも、でも、ジーヴスは特別だ」


洒脱で軽妙で読みやすい、ベッドタイム・ストーリーにぴったりの1冊。
ほかの本も買うよ。